プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
ウクレレにハマっています♪
あまり上手くないので人前で弾くのはかなり勇気がいりますが、癒しのウクレレらしく“ゆるゆる”“のんびり”とマイペースで楽しんでます(^^)

ウクレレ関連おすすめ!
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
久しぶりのブログ更新。

今回は、ちょうど1年くらい前の去年1月にハワイへ行った時、宿泊したホテルのラナイ(ベランダ)で弾き語り・自撮りした曲です。

■曲名 : Let It Go(ありのままで)
■奏者 : ぼん・ぼやーじゅ(当ブログ管理人)
■曲のおすすめ度 : ★★★★☆
■原曲について : 〔作曲・作詞〕Kristen Anderson-Lopez & Robert Lopez



映画「アナと雪の女王」の挿入歌「Let It Go(ありのままで)」です。

う~ん… ま、歌の下手な僕、しかも女性が歌う曲を男が歌えばこんなものでしょうか

------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪

2016/01/01(金) 09:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
今日の名古屋市内は雨がしとしと降っています。
どうやら今週はずっとこんな天気が続くみたい・・・
外に出かけられない日曜は自宅でウクレレ弾くしかありませんね♪

第7回目の今回は、キヨシ小林さんの「レレの青い空」です!

■曲名 : レレの青い空 ※インストゥルメンタル・バージョン
■奏者 : キヨシ小林
■収録アルバム : ウクレレ・スウィング42(オーマガトキ)
■曲のおすすめ度 : ★★★★☆
■アルバムのおすすめ度 :  ★★★★☆
■原曲について : 〔作曲者〕キヨシ小林 〔作詞者〕キヨシ小林
2005年6月~7月にかけてNHK「みんなのうた」で採用された曲です。
今回紹介するのはインストゥルメンタル・バージョンですが、
「みんなのうた」でオンエアされたこの曲には歌詞と歌もあり、
キヨシ小林さんご本人が「ウクレレおじさん」となって歌っていたという
ほのぼのウクレレソングです。
♪ポロンと弾けば~♪心はパラダイス~ っていうサビのフレーズが、
とても気に入っています。

さて、ウクレレ・スウィング42 に収録されている「レレの青い空」は、
インストゥルメンタル・バージョンだけに歌はありませんが、ウクレレの
旋律を思う存分に楽しめる一曲です♪
優しい音、甘い音色・・・ ウクレレの音を表現する言葉は様々ですが、
この曲を聴くと「ウクレレの音、かわいい!」って感じがするのは
僕だけでしょうか!?
曲のリズムは軽快で、ウクレレのバックグラウンドで“大きく広がる
青い空”を演出しているというスティールパンの音色も綺麗な響きです。

CDには「レレの青い空」のタブ譜も付いていますよ♪
久しぶりに弾いてみようかなぁ~
僕は下手なので上手く弾けませんが・・・


【試聴・購入】
<OnGen>
キヨシ小林 - ウクレレ・スウィング42 - レレの青い空





<Amazon>
ウクレレ・スウィング42ウクレレ・スウィング42
(2005/07/20)
キヨシ小林

商品詳細を見る



【関連サイト】
KIYOSHI KOBAYASHI OFFICIAL WEB SITE


【関連動画】2010.7.24追加更新



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪


-------------<Ukulele Jukebox メルマガも配信中!>-------------
Ukulele Jukebox~ウクレレで聴く♪あの曲、ウクレレで楽しむ♪この曲~
メールマガジンも同時配信中! 是非、ご登録いただけると嬉しいです。
○ まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0001139475.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_186293/


2010/07/11(日) 12:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
先週は急遽お休みさせていただきました。すみません・・・
7月に入り夏はすぐそこ!と思いきや、しばらくは梅雨空の日々が
続きそうです。

第6回目の今回は、シンガーソングライターでウクレレミュージシャンでもある
つじあやのさんの「風になる」を紹介します♪

■曲名 : 風になる
■奏者 : つじあやの
■収録アルバム : 風になる(ビクターエンタテインメント)
■曲のおすすめ度 : ★★★★☆
■アルバムのおすすめ度 :  ★★★☆☆
■原曲について : 〔作曲者〕つじあやの 〔作詞者〕つじあやの
2002年6月にリリースされ、スタジオジブリのアニメ映画「猫の恩返し」の
主題歌としてヒットしたことでもよく知られている曲です。

CDはシングルで、収録されているのはわずか2曲ですが、その2曲ともが
「風になる」です。ウクレレ弾きの自分としてはやはり2曲目の
“Acoustic Version”がオススメです!
ウクレレの伴奏が素朴な感じ。それでいて明るく軽快なリズムが
気分を盛り上げてくれます。
♪陽のあたる 坂道を~ というサビのところは特にイイですね。
つじさんの歌声も耳に心地良いです。

この曲、かなり以前に買った ウクレレミニアルバム という冊子に楽譜が
掲載されている3曲の中の1曲でもあり、僕は聴くだけじゃなく、時々ウクレレで
弾いてもいます♪
ウクレレで弾くと春風のような爽快なメロディーに誘われて、自然に歌詞を
口ずさんでしまいますよ。もちろん歌詞も素敵です。

【試聴・購入】
<iTunes>
風になる - 風になる - Single


<Amazon>
風になる (「猫の恩返し」 主題歌)風になる (「猫の恩返し」 主題歌)
(2002/06/26)
つじあやの根岸孝旨

商品詳細を見る


【関連商品】
ウクレレミニアルバム 亜麻色の髪の乙女・風になる・可愛いミーナウクレレミニアルバム 亜麻色の髪の乙女・風になる・可愛いミーナ
(2002/08/12)
不明

商品詳細を見る


【関連サイト】
つじあやの Official Website
http://www.tsujiayano.com/


【関連動画】2010.7.24追加更新



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪


-------------<Ukulele Jukebox メルマガも配信中!>-------------
Ukulele Jukebox~ウクレレで聴く♪あの曲、ウクレレで楽しむ♪この曲~
メールマガジンも同時配信中! 是非、ご登録いただけると嬉しいです。
○ まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0001139475.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_186293/


2010/07/03(土) 17:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
梅雨入り間近のようです。天気良いのも今日まで!?
雨降りジメジメはイヤだけど、梅雨の次に控えているのはウクレレの
季節「夏」です。今から梅雨明けが恋しい今日この頃・・・

今回(第4回目)は、シンガーソングライターでウクレリスト SAKURAさんの
「KE KALI NEI AU -Hawaiian Wedding Song-」の紹介です♪

■曲名 : KE KALI NEI AU -Hawaiian Wedding Song-
■奏者 : SAKURA
■収録アルバム : 言の葉 (CCCD)(EMIミュージック・ジャパン)
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■アルバムのおすすめ度 :  ★★★☆☆
■原曲について : 〔作曲者〕CHARLES E. KINGS 〔作詞者〕CHARLES E. KINGS
1925年に初演されたというハワイのオペレッタ「プリンス・オブ・ハワイ」の
挿入曲として作られた曲だそうです。ハワイ語のタイトル“KE KALI NEI AU”は
「私は待っている」という意味で、原曲では歌詞も当然ながらハワイ語ですが、
その後に英詩がつけられ“Hawaiian Wedding Song(ハワイの結婚の歌)”に
なりました。1961年にエルビス・プレスリーの歌で大ヒット!
ハワイ・カウアイ島のシダの洞窟で毎日歌われていることでも有名です。

SAKURAさんのこと、正直言ってよく知りません。
ウクレレ弾く方ということで、何年か前のウクレレピクニックに行った時に
出演されていて知りました。自分が買ったSAKURAさんの曲も実はこの一曲のみ。
でも、SAKURAさんのこの一曲、最高です♪
甘いウクレレの音色で始まるイントロから曲に引き込まれてしまいます。
そしてSAKURAさんの透き通った歌声。
ウクレレで奏でられる甘く穏やかなリズムに寄り添うようにハワイ語の歌詞が
優しい歌声で響きわたり、うっとりと聴き入ってしまいます。

ハワイ語の歌詞も、素敵です。
でもSAKURAさんのこの曲では、最後のワンフレーズ
“Na'u oe, e lei,Na'u oe e lei”のところを、リピートで1回だけ英語で
“I do,love you with all my heart”と歌うんです。
そこも素敵で、気に入っています。


【試聴・購入】
<iTunes>
KE KALI NEI AU (Hawaiian Wedding Song) - 言の葉 - Single


<Amazon>
言の葉 (CCCD)言の葉 (CCCD)
(2004/04/28)
SAKURA

商品詳細を見る


【関連サイト】
SAKURA da soul singer



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪


-------------<Ukulele Jukebox メルマガも配信中!>-------------
Ukulele Jukebox~ウクレレで聴く♪あの曲、ウクレレで楽しむ♪この曲~
メールマガジンも同時配信中! 是非、ご登録いただけると嬉しいです。
○ まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0001139475.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_186293/


2010/06/12(土) 18:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
Ukulele Jukebox♪ 今日は2回目です。
土曜日の午後、さっきまでウクレレ弾いてましたが、今はCD(もちろんウクレレの
CDです!)を聴きながら、このブログを書いています♪

第2回目の今回は、「Kona Sunset」という曲です♪
Kona(コナ)はハワイの地名で、ビッグアイランド・ハワイ島にあります。
ホノルルのあるオアフ島ではありません。そう、コナコーヒーのコナですっ!
とか言いながら僕はハワイ島には未だ行ったことないんですが・・・ 

 ■曲名 : Kona Sunset
 ■奏者 : IWAO(山口岩男)
 ■収録アルバム : Ukulele Man(ポリドール)
 ■曲のおすすめ度 : ★★★★★
 ■アルバムのおすすめ度 : ★★★☆☆
 ■原曲について : 〔作曲者〕IWAO(山口岩男)
1999年1月にIWAOさんが ウクレレ本「マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・
スタイル (エスノブックス)
」の取材で訪れたハワイ島で書いた曲です。
IWAOさん初のウクレレアルバム Ukulele Man に収録されています。

「僕はどこへ旅するときも必ずウクレレを持っていく『ウクレレ・マン』だが、やはりハワイで
弾くウクレレは格別だ。レコーディングの時までメロディーは確定しておらず、ほぼぶっつけ
本番で弾いた。この曲を弾くと、僕は一瞬にしてハワイ島、カイルア・コナに飛んでいくことが
できる。」と、IWAOさんがCDジャケットに書いていますが、そのとおり!! ハワイで弾くウク
レレは最高にサイコー!ですよね♪
僕はハワイへ行ったのはまだ3回(しかもオアフ島だけ)ですが、その3回とも、もちろんマイ
ウクレレ持参しました。ポロンと弾けば、まさに心はパラダイス!?

シンガーソングライターとして1989年にデビューしたIWAOさん。
91年頃、偶然出会ったウクレレの魅力にすっかりハマり、ウクレレプレーヤーとして本格的に
活動を開始されたのは99年からだそうです。
今では日本のウクレレ界の重鎮!?のお一人ですよね。

Kona Sunset は、しっとりと優しい響きが耳に心地良いオータサン・スタイルの一曲♪
聴きながら目を閉じると、穏やかで美しいハワイの海に沈む夕日が目に浮かぶようです。
メロディーに続けて指の腹で撫でるように弦をこする弾き方をするところが綺麗ですね。
3分にも満たない短い曲ですが、すぅーっと曲の中に吸い込まれてしまいます。

余談ですが、僕がウクレレを手にした後に初めて買った教則ビデオが「すぐ弾けるウクレレ
関口和之ののほほんウクレレ講座[VHS]
」というビデオでして、これに出演されていた山口
岩男さんがとても印象に残っています。今よりもスラッと細くて(今がデブ!? IWAOさん、
ごめんなさい)、ビデオの中では“演歌ウクレレ”とか小ネタを披露されてましたが、それが
僕的には結構気に入ってたりしました。そんなこんなで毎日ウクレレに触れる習慣が身に
ついた僕も、そろそろソロ弾き曲にチャレンジしたいっ!と思った時に出会ったのが、先に
触れた「マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・スタイル」というIWAOさん監修の
ウクレレ本で、Kona Sunset はこの本にその楽譜が掲載された曲なんです。
ですので実は Kona Sunset は僕にとっての初ソロ曲でもあるんです。


【試聴・購入】
<iTunes>
Kona Sunset - Ukulele Man


<Amazon>
Ukulele ManUkulele Man
(1999/06/02)
IWAO

商品詳細を見る



【関連商品】
マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・スタイル (エスノブックス)マハロ!ウクレレ―極楽ウクレレブックハワイアン・スタイル (エスノブックス)
(1999/04)
山口 岩男

商品詳細を見る



【関連サイト】
ウクレレプレイヤー IWAO(山口岩男) オフィシャルページ


【関連動画】2010.7.24追加更新



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪


------------<Ukulele Jukebox メルマガも同時創刊!>------------
Ukulele Jukebox~ウクレレで聴く♪あの曲、ウクレレで楽しむ♪この曲~
メールマガジンも同時配信中! 是非、ご登録いただけると嬉しいです。
○まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0001139475.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_186293/
 

2010/05/29(土) 16:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
