プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
ウクレレにハマっています♪
あまり上手くないので人前で弾くのはかなり勇気がいりますが、癒しのウクレレらしく“ゆるゆる”“のんびり”とマイペースで楽しんでます(^^)

ウクレレ関連おすすめ!
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
こんにちは。
梅雨が明けましたっ!
これからウクレレの季節「夏」を堪能したいですね♪
海へ!山へ! 夏の必須アイテム“ウクレレ”を、お出かけの際も
お忘れなく・・・

第8回目の今回は、カナダのウクレレ奏者・James Hillさんを紹介します。
曲は「One Note Samba」です。

■曲名 : One Note Samba[Samba De Uma Nota Só]
■奏者 : James Hill(ジェームス・ヒル)
■収録アルバム : ファンタジー・フォー・ウクレレ(ジェネオン エンタテインメント)
■曲のおすすめ度 : ★★★★☆
■アルバムのおすすめ度 :  ★★★★☆
■原曲について : 〔作曲・作詞〕Antônio Carlos Jobim & Newton Mendonça
1958年にブラジルのアントニオ・カルロス・ジョビンとニュウトン・メンドンサ
によって作曲されたボサノヴァの曲です。以後、多数のアーチストによって
カバーされ、ボサノヴァを代表するスタンダードナンバーの一つとなっています。
英語題の“One Note Samba”がよく知られていますが、ポルトガル語の原題は
“Samba de Uma Nota Só”です。和訳すると「一つの音のサンバ」で、その名の
通り、連続した同じ高さの音符からなるシンプルな主旋律が特徴的な曲です。

9才からウクレレを始めたというJames Hillさんは、小学5年生の頃にカナダ
有数のウクレレグループに入団。2003年に退団するまで楽団の主要メンバーと
して活躍し、2002年4月にソロ・ウクレレ奏者としてCDデビューしました。

James Hillさんが弾く“One Note Samba”は、彼の日本デビュー盤である
ファンタジー・フォー・ウクレレに収録されています。CDに加え、付属のDVDにも
入っていてダブルで楽しめますよ!
この曲も、彼が弾くとエレガントさが増すので不思議です。CDを聴いている
だけで雰囲気に酔ってしまいます。きっと、曲の随所に絶妙なテクニックが
散りばめられているからでしょうね。ウクレレでここまでできるのか!って、
思わず目から鱗が落ちる思いがしますよ。
何度も繰り返し聴きたくなってしまう、素晴らしい演奏です。

ハワイの楽器を自在に操るカナダの超絶ウクレレ・プレイヤー“James Hill”
彼が奏でる“One Note Samba”はオススメの一曲です♪

【試聴・購入】
<Amazon>
ファンタジー・フォー・ウクレレ(DVD付)ファンタジー・フォー・ウクレレ(DVD付)
(2005/03/24)
ジェームス・ヒル

商品詳細を見る


【関連サイト】
James Hill | Ukulele...Seriously.

【関連動画】2010.7.24追加更新



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪


-------------<Ukulele Jukebox メルマガも配信中!>-------------
Ukulele Jukebox~ウクレレで聴く♪あの曲、ウクレレで楽しむ♪この曲~
メールマガジンも同時配信中! 是非、ご登録いただけると嬉しいです。
○ まぐまぐ!
http://www.mag2.com/m/0001139475.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_186293/

2010/07/19(月) 10:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
