プロフィール

ぼん・ぼやーじゅ

Author:ぼん・ぼやーじゅ
ウクレレにハマっています♪
あまり上手くないので人前で弾くのはかなり勇気がいりますが、癒しのウクレレらしく“ゆるゆる”“のんびり”とマイペースで楽しんでます(^^)

ウクレレ関連おすすめ!
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

--/--/--(--) --:-- |
こんにちは~

今回は世界中で多くカヴァーされたポピュラー・ソングの一つといわれ、ボサノヴァのナンバーとしてはもっとも著名な曲である「イパネマの娘」です

 ウクレレグッズの森♪

ワイン&料理研究家としてもご活躍されている吉田ゆりさんの演奏を紹介させていただきます

な、なんとウクレレを始めてわずか4ヶ月目にして、この難易度の高い曲をソロで弾きこなしてしまったそうですっ

■曲名 : イパネマの娘
■奏者 : 吉田ゆり
■原曲の収録アルバム : ゲッツ/ジルベルト(ヴァーヴ・レコード)
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■原曲について :  〔作曲〕アントニオ・カルロス・ジョビン
「イパネマ」とはブラジルのリオデジャネイロ市内に位置するイパネマ海岸のことです。
当時、アントニオ・カルロス・ジョビンなどのボサノヴァ・アーティストたちは、リオデジャネイロのイパネマ海岸近くにあったバー「ヴェローゾ」にたむろして酒を飲むことが多く、このバーに、近所に住む少女エロイーザが、母親のタバコを買いにしばしば訪れていたそうです。彼女は当時10代後半、170cmの長身でスタイルが良く、近所でも有名な美少女とのことで、ジョビンはエロイーザの歩く姿に目を付け、そこからインスピレーションを得て、この曲「イパネマの娘」を作ることになったとのことです。



いかがでしたか?

とてもウクレレを始めてわずか4ヶ月!とは思えない上手さですよね~♪

この曲は僕も昔一度チャレンジしたけど挫折してしまったような... 素敵な曲なので、もう一度トライしてみようっかな

【試聴・購入】
<iTunes>
イパネマの娘~ゲッツ・プレイズ・ジョビン - スタン・ゲッツ


<Amazon>



【関連サイト】
吉田ゆりのブログ

------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森♪
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪
------------------------------------------------------------




2016/06/02(木) 14:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こんにちは!
更新が約ひと月半も滞ってしまいました
気がつけば、もうゴールデンウィークですね!

 ウクレレグッズの森♪

今回は、東京で簡単ウクレレ教室を運営し、講師もなさっているガズ先生の演奏を紹介させていただきます

■曲名 : 残酷な天使のテーゼ
■奏者 : ガズ
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■原曲について : 〔作詞〕及川眠子 〔作曲〕佐藤英敏
テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲で、高橋洋子の11枚目のシングル。1995年10月25日にスターチャイルドから発売されて、50万枚以上を売り上げるヒットを記録しました。



この曲、テンポとノリが良いのでとても大好きなのですが、実はアニメの方は一度も見たことがないんです... だからブログで紹介しておきながらアニメのストーリーとかキャラクターの事は、はっきり言って全く分かりません!(キッパリ)

とは言え、この曲を聴くとテンション上がるし、願わくば僕もガズさんみたいに弾けたらなぁ!って思ってます。ガズ先生の動画を見て練習してみようっと

【試聴・購入】
<iTunes>
残酷な天使のテーゼ - 高橋洋子


<Amazon>


【関連サイト】
GAZZ~死の淵から蘇ったウクレレ男ガズのホームページ~
ウクレレで免疫力アップ!ガズレレのブログ

------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森♪
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪
------------------------------------------------------------




2016/04/29(金) 16:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは!
今日、僕の地元では名古屋ウィメンズマラソンが開催され、午前中はテレビで中継を見てました
10kmの大会しか出たことのない僕としては、フルマラソン42.195kmは夢のまた夢ですが、完走した人たちの達成感に満ち溢れた表情をテレビ画面を通して見ていたら、また何となく走りたくなっちゃいました

 ウクレレグッズの森♪

マラソンとは何の関係もありませんが、今回はThe Beatlesの「All My Loving」です。
もう3年も前に自撮りしてYouTubeにアップしていた動画ですが、このブログでは未掲載でしたので今回紹介させていただきます。

■曲名 : All My Loving
■奏者 : ぼん・ぼやーじゅ(当ブログ管理人)
■原曲の収録アルバム : With the Beatles(Capitol)
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■アルバムのおすすめ度 :  ★★★★☆
■原曲について : 〔作詞・作曲〕レノン=マッカートニー
この曲は、1963年11月22日に発売された2作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『With the Beatles(ウィズ・ザ・ビートルズ)』のA面3曲目に収録された曲です。



ロイ・オービソンとのツアー中にバスの中で作られたというポールの初期代表作のひとつで、現在でもライヴで演奏されるアップ・テンポな曲(のはず)ですが... ボクが弾くとこんな感じになっちゃいます

【試聴・購入】
<iTunes>
With the Beatles - ビートルズ


<Amazon>


【関連商品】


【関連サイト】
 All My Loving(2012/9/2) - レレの魔法使い♪

------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪
------------------------------------------------------------

2016/03/13(日) 18:09 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは!

今回はジェイクシマブクロの楽曲の中でも僕が好きな1曲を、maidosan(まいどさん)が弾いてくれてましたので紹介します。

 ウクレレグッズの森

■曲名 : 一期一会
■奏者 : maidosan(まいどさん)
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■原曲について : 〔作曲者〕Jake Shimabukuro
 2008年8月27日リリースの YEAH. というアルバムに入っている曲です。



2008年8月27日リリースの YEAH. というアルバムに入っている曲です。

おととし(?)だったかなぁ~ 名古屋のコンサートではジェイクがステージから下りてきて客席と客席の間の通路をゆっくりと歩きながら、この「一期一会」を弾いてくれました。今でもすご~く印象に残っています

とても素敵な曲で、いつも聴き入ってしまいます。maidosan(まいどさん)の演奏も、とても素晴らしいですね

ちなみにmaidosan(まいどさん)も ウクレレを楽しもう! というウクレレのブログを運営していらっしゃいます。一度ぜひ訪れてみてくださいね!

【視聴・購入(原曲)】
<Amazon>



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪
------------------------------------------------------------








2016/03/04(金) 19:36 | コメント:2 | トラックバック:0 |
こんにちは!

今回は、あのテイラー・スウィフトの“Shake It Off”です。

 ウクレレグッズの森

ウクレレでも、いろんな方々が演奏していてYouTubeに動画がアップされていますね

その中でも僕が気に入っていてiPhoneにもダウンロードして、しょっちゅう聴いているDODDLEODDLEさんの弾き語り(+ダンス?)を紹介します!

■曲名 : Shake It Off(シェイク・イット・オフ)
■奏者 : DODDLEODDLE
■曲のおすすめ度 : ★★★★★
■原曲について : 〔作曲者・作詞者〕Taylor Swift / Max Martin / Shellback



原曲とはだいぶ雰囲気が異なりますが、これはこれでウクレレならではの味があっていいですよね!(って思いません?!)
DODDLEODDLEさんの歌声(と踊り)も素敵です

【試聴・購入(原曲)】
<iTunes>
Shake It Off - テイラー・スウィフト

<Amazon>



------------<ウクレレとウクレレ関連商品・CD・楽譜>------------
ウクレレグッズの森
ウクレレ、弦やケースなどの関連グッズの他、CDやDVD、楽譜、かわいい
ハワイアン雑貨まで、様々なウクレレグッズを集めてみました♪

2016/02/10(水) 17:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
